ホーム › セラー向けツール
無料 · 登録不要

韓国VAT概算

申告の時期に慌てないよう、事前に概算しておきましょう。韓国で簡易課税者または一般課税者として登録しているオンラインセラーが使えます。

初めての方へ:使い方

  1. 1事業者登録を確認します。簡易課税者ですか、それとも一般課税者ですか?始めたばかりの方はほとんどが簡易課税者です。
  2. 2その期間にお客様が支払った売上合計と、商品や経費に使った仕入合計を入力します。
  3. 3結果ボックスの大きな数字が、申告時に納めることになりそうなVATです。毎月少しずつ取り分けておきましょう。

1VATの種類

2売上

オンラインストア(EC小売)は通常、小売業の15%に該当します
ウォン
VAT込みの金額で、マーケットプレイス手数料を引く前のお客様の支払額です

3仕入れと控除

ウォン
税金計算書、事業用カード、経費領収書などで裏付けられるVAT込みの金額:仕入れ、配送料、マーケットプレイス手数料、広告費など

簡易課税者と一般課税者の違い

種類簡易課税者一般課税者
対象前年の売上が104,000,000ウォン未満 それ以外
納付税額売上 × 業種別付加価値率 × 10%売上税額 − 仕入税額
仕入控除仕入額 × 0.5%仕入税額の全額
還付なしあり
納付免除売上が48,000,000ウォン未満 なし
申告年1回(1月25日まで)年2回(7月25日と1月25日まで)

業種別の付加価値率(簡易課税者)

業種付加価値率実効税率
小売業、再生資源の収集・販売業、飲食店業15%1.5%
製造業、農林漁業、宅配業20%2.0%
宿泊業25%2.5%
建設業、運輸・倉庫業、情報通信業、その他サービス業30%3.0%
金融・保険サービス業、専門・科学・技術サービス業、施設管理・事業支援・賃貸サービス業、不動産サービス業・不動産賃貸業40%4.0%

計算例(簡易課税・小売業)

年間売上が5,000万ウォン、控除対象の仕入れが1,000万ウォンの場合:5,000万 × 15% × 10% = 750,000ウォンから、仕入控除 1,000万 × 0.5% = 50,000ウォンを引いて、納付額は約700,000ウォンです。同じ条件の一般課税者は (5,000万 − 1,000万) ÷ 11 ≈ 364万ウォンを納めます。

よくある質問

売上は精算額ですか、それともお客様の支払額ですか?

VATの売上は、マーケットプレイス手数料を引く前のお客様の支払額です。手数料は控除対象の仕入れとして別に計上します。スマートストアとCoupangの販売者センターでは、VATレポートをダウンロードできます。

簡易課税者の売上が1億400万ウォンを超えたらどうなりますか?

前年の売上が基準を超えると、翌年の7月1日から一般課税者になります。

簡易課税者は7月に何も納めなくてよいのですか?

申告は年1回ですが、前年に納めた税額の半分について7月に予定納付の通知が届くことがあり、1月の確定申告で精算されます。

カード売上の税額控除は必ず受けられますか?

前年の供給価額が10億ウォン以下の、消費者向け個人事業主が対象です。2026年までは1.3%で、年間上限は1,000万ウォンです。2026年の税制改正案では1.2%に下がり、上限も引き下げられる予定ですが、確定ではないため、申告の際にルールをご確認ください。

概算です。実際の申告内容はHometaxまたは税理士でご確認ください。根拠:VAT法の簡易課税の付加価値率と、2026年8月の税制改正案に関する報道。